9月19日(土)、連続講座第3回開きます。

9月19日、連続講座第3回開きます

延期してきました、連続講座「寝屋川の原始・古代」第3回を、9月19日(土)2時から、寝屋川市民会館講義室にて開きます。講師は濱田延充氏(元寝屋川市教育委員会)です。今回は「弥生時代から古墳時代へ」というテーマです。連続講座ですが、1回ずつのまとまったお話ですので、今回初めて参加することもかまいません。

どなたでもご参加できます。申込みは不要です。資料代300円。但し、コロナウイルス感染の心配がありますので、マスクしてご参加下さい。

2020年09月06日

講演会・総会を延期します

新型コロナウイルスの感染拡大が続いておりますので、6月6日(土)に予定していました講演会・総会を延期いたします。また濱田延充氏の連続講座「寝屋川の原始・古代」第3回講座も延期しています。                  

今後の状況が見通せないのですが、講演会・総会も第3回講座も秋以後に開きたいと考えております。日程が決まりましたら、ホームページでご案内いたします。また会員の皆さんにはハガキでお知らせします。

どうか皆さまお身体ご自愛ください。

講演会・総会を開催できたときにはお元気でご参加下さい。

                                    2020年5月8日

2020年05月09日

連続講座第3回を延期します

3月15日(日)に予定していました濱田延充氏による連続講座第3回は新型の肺炎の流行を考慮して延期することにいたします。開催時期は9月頃の見込みです。会として残念なのですが、「みんなが安心して楽しくお話を聞けるときに開こう」という趣旨で延期いたします。

2020年03月01日

サイトをオープンしました。

よろしくお願いします。

寝屋川の歴史と文化を考える会のホームページへようこそ。 寝屋川には、太秦高塚古墳をはじめ貴重な文化財が沢山あります。 これまでフェイスブックを開いてきましたが、新しくホームページを開設しました。 まだ半ば試作段階ではありますが、少しずつより良いものにして行こうと思います。 どうかよろしくお願いいたします。 このホームページでは次の3つのことをお伝えして行くこととします。

ただし、当分の間は1,のみで、2,3,は準備中です。 

1,会の行事などのお知らせ

2,寝屋川市をはじめ北河内地域の歴史、考古学、文化財保護などの情報のお知らせ  

 (資料館の特別展、企画展などを順次掲載する予定です。情報をお寄せください)

3,文化財保存全国協議会(文全協)、大阪府立弥生文化博物館、大阪府立近つ飛鳥博物館  

 行事のご案内などをいただき、お世話になっている団体、博物館やその他のお知らせ  

 このホームページをご覧になってのご意見をお寄せください。

                                  2020年1月29日

                    寝屋川の歴史と文化を考える会 代表 小貫充

2020年01月29日